tomokomyushou’s blog

発達障害でも自立して生きたい人のためのブログです。お金に関する話や、お得な情報を発信していきます!

【節約】保険の見直し

        f:id:tomokomyushou:20200608152652j:plain


こんばんは、tomoです。

今回は、保険についてです。
保険といっても、自動車保険(自賠責保険)です。



節約するなら、ホント固定費を見直すべきです!

この考えに至ったのは、サンキュ!という雑誌を読みだしてからなのですが、やたら保険の見直しを押してくるので、重い腰をあげてやっと、保険の窓口(無料相談)予約して行きましたよ…。
(最近ではなく、結構前の話になります)

やっぱり、共働きで、貴重な土日どちらか1日をつぶすというのは、大変なことです。
片方が行く気でも、もう片方がそこまでノリ気で行くって中々ありません。

ほんと頑張ったなと思います(どちらも)笑

完璧な家計とはいえないと思いますが、なるべく支出をおさえていこうという考えになっていきました。

例をあげると、
自動車保険は、祖母から母、母からわたしと、自然と受け継いでいき、知り合いの保険を、見直す事なくずっとかけていたんですね。

なので、夫婦2人の月の自動車保険は、1万5000円でした。つまり、年間18万円かけていたワケです。
おそろしいですね((((;゜Д゜)))
大手の保険会社は、値段が高い…

実質、いまはネット保険にしていて、年5万円かからないくらいです。
年18万→年5万ですよ!3倍以上かかってた…もっと早く見直しておけば良かった!ってなりました。

でも、気付けたのだから、これから!です。

  

もしかしたら、まだ見直していなくて、保険このくらいかけてるって方いたら、今すぐ見直しましょう。

ほんと、知らない、やらないってする

あと、見直しは、保険の無料相談できるところでした方が良いと思います。

保険の無料相談をすすめる理由としては、今までかけてきた保険の等級をそのまま引き継げたりなどのタイミングをはかってくれるからです。

プロに任せたほうが安心ですね。

それに、他の医療保険なども見直してくれるので、保険のこと難しくて分からない!って方は、話を聞きに行くのも良いと思います。

へぇー、そうだったんだ!って勉強になって、楽しかったりもします。

あっという間に時間が経ちますよ。

知り合いの保険会社を、解約するというのは、勇気がいることかもしれませんが、その方をとおさず、本社に連絡でも大丈夫です。

わたしは、その事に気付かずその方を通して解約したので、「どこか安い保険会社ありました?」とイヤミを言われてしまいましたが…。

その前からも不信感が募っていたので、解約でき丁度良かったと思います。

事故が起こった時でも、連絡したら、今呑んでいて駆けつけられません~って…。

事故った時、保険会社が駆けつけないって、ただただ不安ですよね。

その点、ネット保険は24時間対応なので、電話にも必ず出ますし、安心です。しかも安い!

大手というだけで、お金は高くとり、サービスも微妙って最悪です。

本当に変えて良かったです。

でも、薄々安くなるのは気付いていたのに、なぜあんな保険をかえるまで時間がかかったのか…を考えると、どれだけ安くなるかがハッキリ分かっていなかったからだと今気付きました(^_^;)

この記事を読んだ方は、もうどれだけ安くなるか分かるので動けますかね。

少しでもお役に立てたなら嬉しいです。

最近、モチベーションが保てないので、記事の更新が遅くなっています( ;∀;)
待っていてくれた方いたら、すみません。

ここからは、お時間ある方、発達障がいもちの方限定


発達障害あるある(?)☆
聴覚過敏で音がうるさすぎて、花火が大の苦手( ;´・ω・`)

花火はキレイなので、見るのは好きだけど、がムリ。

前は、人が聞こえない音が聞こえたりするの、耳が良いから、長所と思ってたけど、障害からくるものだったんだ…と。長所から短所?になった感じがして、分かって微妙だったなぁ。

でも、危険察知( 車が近づいてくるの気付いたり )には良いのかな♪…ってムリヤリ良い方向で終わらせよ♪笑

最後まで読んでいただき、ありがとうございました(*・∀・*)

では、また次の記事で!

tomo